美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

朝活書写で筆ペン練習

ペンの光2月号に 「第86回 全日本ペン書道展」(以下ペン展と略します)の要綱・手本が発表されて 早や1カ月。

まだまだ先だと思っていたら あっという間に締切がやってきて、結局直前に焦ることになりそうな気がしてなりません(^_^;)


そもそも、毎月のペンの光の課題を清書するだけでもアップアップしてるのに、日ペンボールペン習字講座もやらなきゃいけないし、それに加えてペン展!!

マイペースで進められると思っていたペン習字練習ですが・・・

かなり忙しいですね~~~~。


私はあきらめが悪いタイプといいますか、

練習の中で1番良く書けた文字すべてを清書でも書きたい!!

と思ってしまうので、

いつまで経っても清書を仕上げることができないんです。

もちろん 私が思う100%なんて、段位の方々から見れば まだまだのものなんですが、それでも自分比で1番の物を提出したいと思っちゃうんですよ。


といっても、結局本文から支部、名前まで 全て過去1のモノが書けるわけじゃないので、

最終的には妥協せざるを得ないんですけどね。

途中までイイ感じで書けていても

「よし!このまま最後までいけたら これを清書にして終わりにしよう!!」と思った途端、

意識しすぎて身体が固まってしまって、手もプルプル・・・。


そして・・・・・失敗、というパターンも多いですね~~。
どれだけメンタル弱いんだ。

他人が見てるわけでもないし、失敗したからといって、某パイロットさんのペン習字講座のように、清書用紙が1枚しかない、とかっていう訳でもないのにね。

 

 

話は変わりますが(唐突)

最近の朝活書写は 筆ペンを使って書いています。

※朝活書写とは twitterで 毎朝5時に発表される文章(青空文庫から #朝活書写の中の人が抜粋→掲載)を、twitter書写民が書きあげてアップするというもの※

 

手書きのお手本はないので、本当は字典を使って きちんと文字を確認して書くべきなんでしょうが、

今の所一発勝負で書いています(^_^;)



 

 

 





ひらがなもまだまだ自分のモノになっていないし、

バランスが酷かったりして 「書き直したい!」って思う文字の方が多いくらいですが、

筆ペンを始めたばかりの頃には書けなかった細い線も徐々に書けるようになってきて、一応文章も筆ペンで書けるようになってきました。

大きな文字にならないように!と意識しし過ぎて 線がどんどん細くなってしまったり(^_^;)

逆に 部分部分で線が太くなったりと まだまだ安定はしないのですが、

中字の筆ペンで頑張って書いています♪♪


いずれは ペン字と同様、

行書でさらり と書けるようになりたいです(^^)v


以下自分予定メモ

・2/23~2/25 ペンの光2月号清書(今月は規定、筆ペン、漢字の3部門のみの予定)

・2/26 硬筆書写検定 診断テスト → 2/27 速達にて提出(3/1必着)

・2/27~2/28 日ペン ボールペン習字講座第6回課題清書→提出