美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日ペン 関西講習会に参加してきました

日ペン 関西講習会に行ってきました~!! ボールペン習字講座の中に 講習会1回無料チケットが入っていて、それで申し込んだので「通教生」としての参加です。 10時半からの開始で まずは成田嵐石先生の講義が約1時間、その後昼休憩までは添削タイムです。 …

日ペン講習会と 筆ペンで書く朝活書写

週末、日ペン(日本ペン習字研修会)の「関西講習会」というのに参加してきます!! 正直級位の私にはまだ早いかなぁ、理解できるかなぁ、と不安ではありますが、 受講している「ボールペン習字講座」の中に「講習会無料チケット」が入っているので、使わな…

日ペン展覧会 何を出そう②

「第86回 全日本ペン書道展」に何を出そうかの続きです。 まずは「絶対に出す!」つもりの規定部ですが、 ペンの光2月号時点での、規定部成績によって 部門がさらに分かれています。 規定1部は 規定四段~準師範 規定2部は 規定準初段~三段 規定3部は …

日ペン展覧会 何を出そう①

「第86回 全日本ペン書道展」の締切はまだまだ先と思っていたのに、気が付けば課題発表からすでに1か月半が経ってしまいました。 4部門出品して頂ける「優秀会員賞」(入賞しなくても盾がもらえる!)をもらうには、課題の文字数の少ない 級位の間がチャン…