美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンの光12月号(9月号結果)

毎月25日頃、翌月号のペンの光が届きます。 12月号には9月号の課題(10月の頭に提出した)の結果が掲載されています。 https://pinoko-penji.hatenablog.com/entry/2022/10/04/100201 提出した内容については 上記をご参照ください。 ◆規定部 昇級!◆筆ペ…

ボールペン習字講座 第三回課題提出しました

硬筆書写検定試験があったり、硬筆以外にもいろいろ用事があったため、第2回の課題提出から1カ月経過してしまいましたが、 なんとか第3回目の課題を提出できました。 テキストの練習はもう随分前に②の前半(第3回課題の前)までを済ませていたので、課題…

硬筆書写検定3級受験 ふりかえり

硬筆書写検定 3級受検、試験について、私個人の感想や出来栄えなどを書いてみます。 前回の記事の通り、無事入室できるまで、ちょっとしたトラブルがありましたが、試験開始予定の15分前に入室。 試験に必要な筆記用具、定規、腕時計をカバンから出して机…

硬筆書写技能検定で迷子になる

硬筆書写技能検定3級試験 日曜日に無事?終わりました。 なんと当日 大通り1本向こうがマラソンコースになっていたため、交通規制の影響で遅れちゃいけない、と10時試験開始なのですが、8時には会場の駐車場についておりました。 結局、交通規制のかか…

硬筆書写技能検定試験に持っていくもの

硬筆書写検定3級 試験本番まで 今日明日の2日のみとなってしまいました。 ◆理論問題は・・・・間違い探し(旧字体のものに×をつける)が最初苦手でしたが、コツをつかんだのと、書き順問題は4級の時にまとめたノートを復習すれば大丈夫かな。 部首名はちょ…

硬筆技能書写検定3級 速書き練習

今度の日曜日 硬筆書写技能検定を受検します。 硬筆書写技能検定(こうひつしょしゃぎのうけんてい)は、一般財団法人日本書写技能検定協会が実施する硬筆書写の技能検定である。文部科学省後援。(ウィキペディアより) 私が受けるのは 6月の4級に続いて…

WEB展覧会(日ペン)結果発表

2022年9月 日ペン(日本ペン習字研究会)のWEB展覧会というのに出品してみました。 部門は「規定部E」という 10級~5級までの いわば新人さんの部門です。 とはいっても元々書道をやられていたり、別の会派でペン習字をされてたような経験者もいらっしゃる…