美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ペンの光2月号(11月号結果)

ペンの光2月号(11月号結果)が届いたのはもう1ヶ月前でしたが
記事を上げたつもりが上がってなかった(^_^;)

規定部   昇段 写真♪
筆ペン部  →   
漢字部   段位Aクラス
手紙実用部 段位Aクラス
かな部   昇級♪
受験部   1級(ギリギリ)

という結果でした。

先月に続いて別の趣味の方に重点を置いていて、練習不足だったにもかかわらず、おもったよりもよい成績を頂いていてビックリです(@_@;)

規定部は実は・・・正直・・・ 今月は昇段したくなかった・・・。


というのもこの2月号にはペン展覧会の要綱・課題が発表されるのですが、

この時の成績によって 提出部門が決まるのです。

例えば 規定部門では

規定1部:四段~準師範
規定2部:準初段~三段
規定3部:4級~1級
規定4部:新規~5級

となっていて、私は今月の昇段で四段になってしまったので、規定1部になってしまいます。

今月は横書き課題だったし、昇段しないだろうから 規定二部だな、と確信して、

去年の規定2部の課題を練習していたりしたです。

ところが・・・


予想を反して昇段。

普段なら嬉しい昇段なのに、微妙な感じ。

 

でもそういえば 去年の2月号でも 4級に昇級したため、規定4部だと思い込んでいたのが規定3部になってしまって、

それでもよい成績をいただけたので、

頑張るしかない!!!


ただ・・・

上の部になると・・・

出品料が高くなっちゃうんです(^_^;)

そして表装も!!!


規定2部よりサイズも大きくなってしまうので表装代金もぐーーーんと高くなってしまう!!

 

 


筆ペンは先月五段に上がって、ここから後は年に二回ある昇格試験を受けないと 上へは進めません。

実力はあるのに試験を受けず 五段にとどまってる方も沢山いらっしゃるようで、とにかく人数が多い!!!!

ざっと600人くらいはいるでしょうか?

数か月前から 筆ペン部門は一ケタ順位か悪くても20番以内に入っていたのですが、五段になって いきなりの順位ダウン!!!!

ギリギリ半分にはいれたかどうか という悲しい順位でした(^_^;)

しばらくの間は 自分の名前を探すのに時間がかかりそうです。