美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日ペン「ボールペン習字講座」課題2返却

日ペン「ボールペン習字講座」第2回目の課題が添削されて戻ってきました。 1回目の住所氏名の添削の時も かなりびっしりと添削してくださったんですが、今回も添削とアドバイスで真っ赤!(嬉) 〇や花〇も沢山くださいましたが、私の苦手な「ま」「さ」「…

ペンの光11月号(8月号結果)

ペンの光 11月号が届きました。8月号の成績が掲載されております。 結果は・・・・ 規定部 6級残留(2か月連続(T_T))筆ペン部 7級へ昇給(^^)v漢字部 級位Aクラス 写真掲載!かな部 未提出受験部 ②2級!(初提出) ◆規定部(残留) 今まで規定部の横書…

ペンの光10月号分練習

気が付けば 硬筆書写検定試験まで1カ月を切ってしまっていました。 今回は3級の受検ですが、4級と大きく違うのは「行書」を書かなくちゃいけない事。 9月のWEB展覧会や ペンの光の受験部で 少し行書を書くようにはなってきてはいるものの、お手本ナシ…

日ペン「ボールペン習字講座」第二回目課題提出

ゆっくりじっくり 名前と住所の練習をしたいところではありますが、特別奨励金を受け取るために、期限内に全ての課題を提出する必要があります。 行書が始まると、テキストを進めるのも、課題を書きあげるのも、おそらく沢山時間がかかりそうなので、 ここは…

日ペン ボールペン習字講座 第一回課題「住所と氏名」添削

日ペンのボールペン習字講座 9月16日に 第一回目の課題「住所と氏名」を提出し、 10月6日に添削とお手本が返ってきました♪ SNSでは 添削された課題をアップしてくださってる方がいらっしゃって、 「添削が丁寧」と評判の日ペンボールペン習字講座で…

ペンの光9月号提出

日ペンのボールペン習字講座 カタカナコーナーに突入。 衝撃なのは「ヲ」の字の書き順。 フを書いてから中に横棒一本追加してたんですが、 横 → 横 → 左はらい なのですね!! なんと書きにくい(^_^;) ペンの光 9月号、締切ギリギリで提出しました。今月も…