美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ペンの光11月号(8月号結果)

ペンの光 11月号が届きました。
8月号の成績が掲載されております。

結果は・・・・

 

規定部  6級残留(2か月連続(T_T))
筆ペン部 7級へ昇給(^^)v
漢字部  級位Aクラス 写真掲載!
かな部  未提出
受験部  ②2級!(初提出)

◆規定部(残留)


今まで規定部の横書きは昇級できていたので、何となーく「昇級できるはず」と思い込んでいたんですが、甘かった。

思い起こせば ちょっと舐めてた所があって、練習量が他の部門に比べたら圧倒的に少なかった。
改めて提出した清書を見てみたら・・・こりゃダメだ。と思いましたね。
やはり 私の今の力で 練習不足の文字を書けば 先生方の眼は誤魔化せない。

実力不足を痛感しました。

◆筆ペン部 7級へ昇級


練習のかいあってか、無事昇級。
まだまだ思うような筆運びはできませんが、最初の頃に比べると 随分マシな線が書けるようになってきた。かな。
左右の払いが全然コントロールできないのと、線の太さも運任せになっているので(^_^;)基本点画の練習を繰り返すことが必須だなと思っています。


◆漢字部(級位Aクラス 写真掲載)


まさかの 写真掲載!!!
驚きでした。
自分の中では 前回Aクラスに入ったのも奇跡のように感じていたので、写真掲載には本当にびっくりです。
「失敗した~~」っていう文字も沢山あったので、選んでいただけてありがたく思います。

審査の先生方は その月の課題によって重点チェック項目があるようで(全体講評に書かれている)、他の文字がダメでもそこのポイントが書けていたら上位に選ばれるのかなぁ?

が!やはり写真掲載の他の方の文字と比べると下手くそなのは一目瞭然なので、嬉しい反面恥ずかしさ大です。

そして、次に提出する時、「やっぱりまぐれだった」と言う事にならないように一層頑張らなくては!という妙なプレッシャーを感じています。


◆受験部 ②二級(一級~四級中)

 


初出品になる受験部も まさかの二級でした!
こちらは級位関係なく 段位の方もみんなまとめての審査になるので、 二級を頂けたのはこちらも驚きです。

来月中旬に受ける 「硬筆書写検定3級」の練習のつもりで始めた受験部ですが、自信をつけていただきました。

といってもペンの光ではお手本があって、1行に収める文字数については考えなくてもいいんですが、検定試験では どの文字までを1行に収めるか、行頭、行尾のスペースをどれくらいとればいいかは、短い試験時間の間に瞬時に判断しなくてはいけない&ミスは許されないので ペンの光での受験部の課題を基本にして、過去問題を沢山練習していかなくては!

今後の予定(短期目標)としては

1.11月1日まではペンの光 10月号の清書に励む
2.11月12日までは 硬筆書写検定勉強に励む
  (ペンの光受験部は 書写検定勉強にもなるので、早めに取り組む)
3.以降 日ペンボールペン習字講座 第三回課題の清書、ペンの光11月号各部門の練習

とします。

ミドリ文具店から出ている「ダブルスケジュール」手帳の進行+マンスリー が、ペン字練習にはピッタリじゃない??と買ってみました。

 

うんうん、よさげよさげ。