美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ペンの光2月号(11月号課題成績)

 

ペンの光2月号が届きました。

 

さっそく11月号で提出した課題の成績は・・・

 

規定部 昇級 写真版 (^^)v

筆ペン部 残留 (T_T)

かな部 昇級 (^^)v

漢字部 級位Aクラス

手紙部 級位Aクラス

受験部 2級

 

と成績だけみるとまずまずかな?とは思うんですが・・・

 

↓の記事でも書いた通り、筆ペン部はめちゃくちゃ!!!練習したんです。

写真版は無理でも、昇級はいけるだろうと思ってたんです。

 

なのに・・・残留。

現実は厳しいのね。

 

かな部はTWITTER仲間と一緒に 

「よくわからんねーーー」といいながら練習頑張ったので、

 

こちらの昇級は素直に嬉しいし、

 

初めて提出した手紙部が 級位の中でのAクラスだったこと、

漢字部も 同じく級位Aクラスだったのも嬉しい!!

 

受験部は 級位段位関係なしでの2級だから、まずまず。

 

でも・・・

 

筆ペンだけは昇級したかったなぁ。

 

というくらい練習したんだけどダメだった。

 

 

結構凹みました。

 

逆に規定部は 今月上がらなくて良かった。

むしろ上がってほしくなかった。

 

なぜかというと、

 

ペン展の規定部の区分が5級までは一番下の「規定部4」で出せるから。

 

規定部4は 使用する紙のサイズがB5なのに対して、

その上の規定部3は A4サイズになっちゃうんですよ。

当然文字数も多いし、参加者が4級から1級という区分になるから受賞がむずかしくなるんじゃなかろうか。

 

まぁ上がってしまったものは仕方ないし(罰が当たるぞ)、

上がらなかった筆ペンは もっと練習するしかない。

 

まずは1月号の課題を仕上げて(まだ清書ができてない)、

 

提出後は2月号の課題、そしてペン展への参加の為のお手本をまずは準備する!

 

ペン展へは 4部門出せたら頑張って出したい。

初の料紙というやつもお取り寄せして書いてみたい。

 

楽しみだ~~~!

 

pinoko-penji.hatenablog.com