美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ペンの光12月号(9月号結果)

毎月25日頃、翌月号のペンの光が届きます。


12月号には9月号の課題(10月の頭に提出した)の結果が掲載されています。

https://pinoko-penji.hatenablog.com/entry/2022/10/04/100201

提出した内容については 上記をご参照ください。

◆規定部 昇級!
◆筆ペン部 昇級!
◆かな部 昇級!

と始めて3部門全てが昇級できましたヽ(^。^)ノ

写真版はありませんが、規定部は2か月連続残留だったし、筆ペン部も亀の歩みのような進捗だったので、素直に嬉しい!!!


そして
◆漢字部 級位クラスA
◆受験部 1級!

漢字部は 先月に続いてのAクラスです。
正直 ちゃんと書けているのかどうかもよくわからず(特に行書)提出しているのですが、練習は沢山しました♪
結果がともなったのが嬉しい♪


受験部は 級位段位ぜーーんぶ一緒の部門になっていて 10級から師範の先生方まで全部ひとまとめにしてのランクで 1級から4級まであるんですが、

前回受験部初チャレンジだった 横書き(楷書)2級に続いて2回目のチャレンジでなんと!!1級に名前がありました!!

超驚きです。
末席の方ではありましたが、1級って・・・事務局の方が間違えてるんじゃないかなぁ??(^_^;)

ただ、この受験部というのは、体裁よく文章をおさめる、ことが一番のポイントなので(検定試験に準拠する内容になっているそうです)、行書が下手くそでも 上下の余白や文字の大きさ等レイアウトが揃っている方が 上位に入れるんだと思います。

かといって 自分が書いたものを今見ても、「??本当にこれでいいの???」状態なんですけどね~~(^_^;)

ただ・・・1級って2級以下に比べると 人数がめっちゃ多いんですよ。
この人数分けもよくわかりませんけど、

なにはともあれ!結果を喜びましょう!


でも!!!!

規定部や筆ペン部、かな部の級(段位)については、次に下手なものをだしても残留するだけで級位段位が下がることはないのに対して、

漢字部やこの受験部のランクは 毎回変動しますから、今回が1級だったとしても、次回ダメだと 最下位の4級に落ちることもあります。
喜んでばかりもいられません。
妙なプレッシャーを感じてしまいます。

 


すでに 沢山の方が11月号の課題の清書を事務局に提出されてる段階なんですが、私はまだ 提出できる清書が書けていません。

速達で出すにしても12月1日の夜には全部門の清書を書きあげて、12月2日のお昼休みに 出さなくては!

締切の5日までの間に土日をはさむから 今月もまた速達で出します!