美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ペンの光12月号(9月号結果)

ペンの光12月号(9月号結果)が届きました。

規定部  昇段 写真♪
筆ペン部 昇段 写真♪
かな部  残留 
漢字部  段位Aクラス(ギリギリ)

規定部は 横書き 行書課題でしたが、苦手の横書きで昇段できたのがめっちゃ嬉しい!!

規定部 段位課題「15年ほど前に訪れた港町」

筆ペン部は 宛名の行書課題で

松戸市岩崎七-五-三 勝田早紀子様

筆ペンで書く行書にも少し慣れてきたとはいえ、

「宛名を筆ペンで、しかも行書で書く事なんてないわ~~!!」と思いながら書いてました(^_^;)

一応写真に載せていただきましたが、他の方に比べると 線は細いし、なんだかこじんまり、というか貧相な私の清書・・・。


いつもなんか小さいのよね~~~。

段位の間に なんとかしたいなあ。


かな部については・・・相変わらず よくわからずに書いています。
いちおう「かな字典」を買って、変体仮名は調べてはいるんですが、書き方が多様すぎて何が何だか・・・。


先月から 4級の課題になって いわゆる「ちらし書き」のお手本になりました。

これが書けたらめっちゃカッコいい!!のでしっかり練習したいところなんですが、

毎月毎月、筆ペンの練習に時間をとりすぎてしまって、かなの練習がほとんどできないまま提出しちゃってるんですよね~~~(^_^;)

12月号は かなもちゃんと練習して提出する!