美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ペンの光9月号(6月号結果)

ペンの光9月号(6月号結果)が届きましたので 結果を書きます。

規定部  残留
筆ペン部 昇格
漢字部  段位Aクラス 写真版
手紙部  段位Aクラス(ギリギリ~)

 

 

※少し前まで細いペン軸が好きで使っていましたが、最近は太いのが好みになってきました。

 

規定部は 横書きの月は3回連続で残留しています(^_^;)
苦手なんですよね~~
22年12月号の時の課題「ゆず湯に入る習慣」では写真版にしていただいたんですが、その後の横書きはさっぱりです・・・。

具体的にどこがダメなのかが自分でよくわかっていないのが一番ダメなんですよね~~。

もうちょっと目が肥えてきたら、わかるようになって修正できるかなぁ。

驚くべきは 漢字部と手紙部、どちらも段位クラスに変ったばかりでしたが、Aクラスに!!(級位、段位それぞれABCの3ランクの評価になっています)
しかも漢字部は写真版!!!!

ホントですか??

毎回漢字部の清書では 全部の文字が納得いくものは書く事ができず、あちらがよければこちらがダメ、というものばかりなんですよね~~。
しかも草書は相変わらず よくわからないまま書いてるし(^_^;)


8月号の課題でも どの部門も「あ~~ダメだ!!」とあきらめての清書提出になったので、成績は期待できないですが、まずは段位の課題に慣れることからかなあ。

特に筆ペン部は用紙も変わったし、何と言っても文字数が激増!!!
そして級位ではなかった行書文字も登場。

これはなかなか手ごわいのですが、段位でもまた写真版に載せていただけるように頑張ろう。