美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ペンの光4月号(1月号結果)とペン展練習

ペンの光4月号(1月号結果)が届きました。
(ずっと前に・・・)

 

規定部   五段→
筆ペン部  五段→   
漢字部   段位A
受験部   2級(T_T)

という結果でした。

規定部は苦手な横書きだったんですが、まずまずの順位だった一方で
筆ペンは 五段の深く暗ーーーい沼の中に沈みこんでしまって、名前を探すのに一苦労。

五段で写真版になったら昇格試験をうけようかな なーんて考えてたんですが、一生試験をうけられないような気がしてきました(^_^;)

ペン展の提出が済んだら、本腰を入れて月例課題に取り組もう!

 

昨年 ペン展に初出品しました。

ペンの光を購読し始めてちょうど1年になる2月号がペン展の課題発表でした。

 

規定3部
筆ペン3部
かな 2部
通信教育部

「優秀会員賞」目当てに?4部門提出したんですが・・・


4月に入ったあたりから段々と

「書けない・・・・どうしよう」という焦りMAXで、

とにもかくにも「書くしかない!!!!」と ペン字練習を優先順位1番にして、睡眠時間を削って書いていました。


締切直前になっても納得のいくものは書けず、


落ち込みながらの提出でした。

 

今年は体調の事もあるし、そこまでペン展へ時間を割くことはせず、

楽しみながら書こう!!!


と思って、


楽器の練習だったり、ヨガのレッスンに週3で通ったり、

バランスの良い生活?・・・・をしていたつもりでしたが、


この時期になると焦りが出てきて、

 

結局睡眠時間を削る羽目に(^_^;)

 

今年は


規定1部
筆ペン2部
手紙文部 1部

の3部門に提出予定ですが、


筆ペン部の練習だけで精いっぱい。

本当は規定1部の練習をしっかりやるべきなんだろうけど・・・

 

やっぱり筆ペンが好きなのよね~~~~。

なんとか筆ペン部だけでも 納得のいくものを書きたい!!!!

 

と思っていたけど 今の段階では4行全て(と名前)納得のいく文字を書くのは難しくなってきて・・・

 

 

冒頭の「青い空」を 自分で納得できる文字を書きたい!!!


に目標を変えました(レベル低すぎですが、現状ではこれが精いっぱい)。

 


最終締切はGW明けになりますが、地方の支部に所属しているため、

支部内締切は4月25日。(先生がまとめて提出してくださいます)

あと2週間しかありません!!

 

焦らず、というのはやっぱり無理そうだけど、

週末のオーケストラの練習とかは犠牲にせず、普段の生活を続けつつ、

 

展覧会の成績が良くても悪くても、今後の自分のための練習をしよう!!