美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筆ペンについて

時系列前後しまくりですみません。 今回は筆ペンを使い始めて1カ月が経過した頃の2022年3月頃のお話です。 「ペンの光」の筆ペン部に挑戦するために、まずは筆ペンをいろいろ買ってみました。 ペン先が一般の筆と同じようなタイプや 一塊になったウレタンタ…

ペンの光9月号(6月号結果)

先日「ペンの光」(競書誌)の最新号9月号が届きました♪ いつもは関東方面の方の TWITTERでの「届いたよ~」つぶやきから 2日後でないと届かないのが、今回はなぜか早く届きました。 9月号には6月号の課題の結果が発表されています。 結果は~~~ ジャ…

ペン字練習開始前の文字

お昼前でおなかぺこぺこのぴのこです。 ペン字を始めたのは 今回が初めてではありません。 一度似たような通信講座をやろう!と思ったのに、初回の提出すらせず挫折してしまったトホホ~~な経験もあるし、書店の美文字練習のムック本などを買って 最初のひ…

ユーキャン実用ボールペン字講座第2回必修課題

10日間という長い夏季休暇が済んで(その代り祝日は出勤日になっています)、今日から仕事のぴのこです。 休暇中 ペン字練習を頑張ろうと思っていたのですが 諸々やることがありすぎて、ペン字(&筆ペン)まで手が回りませんでした(T_T) 頑張ってペンの光の…

ペンの光とは?

ペン字を始めて7か月が経過して、ユーキャンの方は必修課題6回、選択課題2回提出が済み、残り2回となっています。 ユーキャンの提出→添削済みの課題については おいおいアップしていきたいと思います。 現在は ユーキャンのテキストはたま~~にやる(^_^…

第二回必修課題(ひらがなとアラビア数字)

どこのペン習字講座でも おそらく第1回目の課題というのは 自分の名前と住所なのではないでしょうか? まずは何も勉強していない 現状の文字で名前と住所を書いたものを送付すると、先生から添削され、そしてお手本が送られてきます。 ペン習字のブログを見…