美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ペン字練習開始前の文字

お昼前でおなかぺこぺこのぴのこです。

ペン字を始めたのは 今回が初めてではありません。

一度似たような通信講座をやろう!と思ったのに、初回の提出すらせず挫折してしまったトホホ~~な経験もあるし、書店の美文字練習のムック本などを買って 最初のひらがな練習だけやってあとは放置とか・・・(^_^;)

小学生の頃書道をやったこともあります。

が、1年ちょっとは順調に昇級していっていたのが途中から昇級できなくなって(小筆で書く名前が下手すぎたからだと 自分では思っている)、嫌気がさしてやめてしまいました。

中学生の頃は「丸文字」というのが流行っていた時期でして(年代がバレル??)それ以降は まともな文字を書く事もなく、結果 いつまでたっても子どもが書いたような文字しか書けずにいました。


結婚式や葬儀での芳名帳への記帳は 本当に恥ずかしくて、


「年齢なりの文字を書けるようになりたい!」と思って、一念発起した次第です。

 

ペン字前の通常文字

これは普段私が丁寧目に書いた文字です。
10年くらい前に 仕事でワンポイントをまとめたモノなんですが、丁寧に書いてコレです(^_^;)

字が汚すぎて読めないわけではないとは思うんですけど、丸文字としてもバランス悪いし、人様には見せられない!!恥ずかしい!!!

 

朝活書写21年12月

そして こちらはペン字を始めたばかりの頃に書いた書写です。

めっちゃ一生懸命書いてはいるんですが いかんせんバランスが悪すぎて、これまた酷い!!!(^_^;)

 

万年筆やインクにも興味が出てきて、ほぼはじめて万年筆で書いた文字でもあります。

 

これらの文字が 練習によってどこまで変わるのかお楽しみに!?