美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ペンの光9月号(6月号結果)

先日「ペンの光」(競書誌)の最新号9月号が届きました♪

いつもは関東方面の方の TWITTERでの「届いたよ~」つぶやきから 2日後でないと届かないのが、今回はなぜか早く届きました。


9月号には6月号の課題の結果が発表されています。


結果は~~~

ジャジャーン!

規定部  7級から昇級(次号6級)写真掲載&先生からの講評
筆ペン部 8級残留(昇級まであと1歩)
漢字部  級位Bクラス
かな部  初出品 10級から昇級(次号9級)

正直 かな部は何を書いているのかよくわかっていません(笑)
お手本を見て それっぽく書いているだけ。

漢字部の行書も お手本を見ながら書いていて、全く自分の文字にはなっていません。
お手本通りにもかけていないので、Bクラスは御の字なのです。

お手本には草書もあるのですが、級位クラスは楷書と行書のみでOKです。
行書でもアップアップなのに、草書はもうね、訳わかんないです。


規定部の講評で 先生から私が全く意識していなかった部分をほめていただきました。

が!!!!!

これ、意識して書いていたのならいいのですが、めっちゃ「たまたま~~」なんですよね(^_^;)
成績が上位だったのも、この「たまたま~~」が、先生の評価点につながったものだったようなので、正直自分の実力とは言い難いのです(^_^;)

まぁでも、「たまたま~~」にしても評価していただける文字が書けたというのは 素直に喜んでもいいのかな?

 

一方 筆ペン部の残留はちょっとショックでした。
こちらの方がめちゃくちゃ練習したし(規定部の10倍は書いた)、写真掲載にはならなくても昇級できるはず!と思ってたんです。

うーーーん、まだまだ練習が足りないのか。


と言う事で ひたすら筆ペンの練習を頑張っているのですが 8月号の課題をそろそろ提出しなくちゃいけないのに(9月5日必着)、まだどの部門の清書ができていません。

かな部に至っては 一度も書いてない!!
お手本に中心線や補助線すら入れていないという(^_^;)

それでも「かな部はやめとこう」と思っちゃうと、いつまで経っても書けない、読めない状態が続いちゃうのかな、せめて簡単なものなら読めるようになった方が楽しいよね、ということで、出せる時には無理やりにでも書いて出すつもりです。