美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

第二回必修課題(ひらがなとアラビア数字)

どこのペン習字講座でも おそらく第1回目の課題というのは 自分の名前と住所なのではないでしょうか?

まずは何も勉強していない 現状の文字で名前と住所を書いたものを送付すると、先生から添削され、そしてお手本が送られてきます。

ペン習字のブログを見ると「お手本に書かれた文字が美しすぎて・・・!」とみなさん書かれてらっしゃるんですが、私の場合「あれ?こんなものなのかな?」というのが第一印象でした。
住所はそうでもないんですが 名前がちょっと正直気に入らなかったのです(^_^;)

もちろん 自分が書く住所氏名は酷いんです。
でも、なんだろう?イメージしていた(勝手にですが)お手本の文字ではなかったというか・・・。

ユーキャンの書き振りは好きなんです。
癖のないすっきりした文字だと思うんです。

住所はともかく、名前の方が「これをお手本に自分の名前を練習していきたい」という風には思えなかったのがちょっと(かなり)残念でした。

 

あと、ユーキャンの場合には、毎回添削してくださる先生が変わります。

日ペンの場合は 何か事情等なければ 最後まで先生が同じとのこと。

いろんな先生に見ていただけるメリットもあるとは思うのですが、毎回違う先生というのはどうなんだろう?とちょっと不安になったのは事実です。

まぁそれでも、文字の練習は楽しい!

最初のうちは2ページだけじゃ物足りず、どんどんページを進めて行ったんですが、今から思うと、もっとちゃんと 一文字一文字 字形やバランスなどを見ながらきっちりと練習すべきだったなあと反省しています。


そしてこちらが 第2回目の必修課題。

 

ユーキャンボールペン字講座 第二回目必修課題

確か1回目が返送されてすぐに提出したと思います。


今でも苦手なんですが「ま」が難しいですね~~!

最初の2本の横棒の長さ、角度、間隔 そして三角目の結び!

何度練習しても上手く書けません。