美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ボールペン字講座 どこにする?

ペン字を始めるにあたって、どこの講座を受講しようかなあと、
まあ誰もが考えますよね。

有名どころといえば ユーキャンや日ペンでしょうか?

私が子どもの頃には 雑誌の広告にいつもあったのが「日ペンの美子ちゃん
長年続いてきている講座なので、間違いはないでしょう。

ただ・・・


私が以前申込みして、お金払って、テキスト受け取っただけで、
なーんにもせずに挫折したのが 日ペンじゃなかっただろうか???

と、過去の苦い思い出が頭をよぎって、

 

「日ペンはやめておこう」と思っちゃったんですよ。

始める前に いろいろ調べておけばよかったんです。

いろんな方が書かれてらっしゃるのが

「好みの文字かどうかで決める!」というもの。

だったんですが

はい。全然調べませんでした(^_^;)

 


一応 「ペン字講座」とかなんとかで検索してみると、

「四谷学園」「日本習字」などというワードがでてきました。
結構沢山あるもんですね。


価格や添削回数、どんな文字なのかなどについては 他の方のブログでくわしくまとめたものがあるので、ここでは書きません(私が面倒なだけでスミマセン)。
探してみてくださいね~~(笑)


結局 テレビCMとかで一番耳にする機会が多かった「ユーキャン」の

「実用ボールペン字講座」に決めて受講することにしました。

送られてくるものは

 (ユーキャン実用ボールペン字講座HPより)

・テキスト6冊
・練習帳 2冊
・楷書行書字典
・宛名便利帳
・課題提出用紙
・ガイドブック

そして ペンのセット。

これは入会のタイミングによって 賞品が変わる事があるようです。

私は頂いたペンは使わずに、別のボールペンで練習しています。

 

「今回は絶対に最後までやり抜く!!」と心に決めました。