日ペン講習会と 筆ペンで書く朝活書写
週末、日ペン(日本ペン習字研修会)の「関西講習会」というのに参加してきます!!
正直級位の私にはまだ早いかなぁ、理解できるかなぁ、と不安ではありますが、
受講している「ボールペン習字講座」の中に「講習会無料チケット」が入っているので、使わないともったいない!!!
※ボールペン習字講座って一括で支払うと ちょっと高いなぁなんて感じてしまうかもしれないけれど、田中鳴舟先生の字典あり、DVDあり、住所氏名のお手本もらえる!、丁寧な添削が12回もあって、講習会まで参加できるんだから、めっちゃお得ではないですか??
朝10時から16時ごろまで お昼休憩をはさんで、講習の後は先生方による添削タイムとなります。
今回は春の講習会ということで、締切一か月半前になった「第86回 全日本ペン書道展」の出品作品を添削していただきます。
もちろんペンの光の課題を持って行かれる方や、昇段試験に向けての添削を受けられる方など様々なようです。
が!!!
3日前の現時点で、私はまだ持っていける清書がない!!!
これはヤバイです(^_^;)
そりゃまだ練習の段階なんだから、素直にそれを見ていただければいいんだとは思うけど、それにしても、あまりに初期段階のものを出すのは恥ずかしいというか、先生に呆れられるんじゃないかと・・・。
練習は!してるんです。
規定部と筆ペン部は 毎日書いています。
が!!!
「作品」とはほど遠い(T_T)
同じ課題を書いていると行き詰ってしまうので、
昨夜は久しぶりに 朝活書写のお題を筆ペンで書いてみました。
ぺんてる 中字 墨液タイプで書いています。
筆ペンでの練習を始めた1年と少し前に比べると、一応「文字」は書けるようにはなりました(自分比)。
最初の頃は 力が入りすぎたり抜けすぎたりで コントロールもままならず、波打ったような線しか書けなかったから、随分進歩したと思います(あくまで自分比)。
でも、ペン字と同様、
まっすぐ書けないんですよね~~。
そりゃ 書きなれてるボールペンでも曲がるんだもん。
曲がるよね。
それにしても 改めて写真を見ると酷いですね(T_T)
罫線が入っているのに どうしてこんなに斜めった文字になっちゃうんだろ?
もっと一文字一文字 意識しながら書くしかないのかなぁ?
お手本がなくても、中心線がなくても、まっすぐ芯の通った文章を書けるようになりたいな。