美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ボールペン習字講座 第3回課題返却

ボールペン習字講座 第3回課題返却されました。
提出日より18日での返却です。
他の方のブログ等を見ても、3週間弱での返却が多いみたいですね。
年末年始やGWが間にあると 少し長くなる場合もあるようです。
関東近辺だと少し早い事もあるのかな?

第3回の課題は、第2回の課題と同様に、単体の漢字6文字と、横書き縦書きそれぞれの短文が2つ。

何も考えずにちゃちゃっと書けば 大した分量ではありません。
テキストの方で練習したものなので、提出の為の新たな練習は必要ありませんよ、と書いてはあるんですけど、ついついさらに練習しちゃいます。

そもそもテキスト1回書いただけでは 全く身についていないんですけど(^_^;)

清書用紙を何枚コピーしたかな?
多分10枚はコピーして、枠内だけじゃなくて、余白部分にも練習して、そして、まぁこれでいくか!という段階になって ようやく清書しました。

(特別奨励金を逃すわけにはいかないので、講座は確実に1年以内に終わらせる必要があるし)

 

こちら 返却された課題です~~♪

 

めちゃくちゃ美しく、丁寧な先生の添削~~♪♪

講評も嬉しい!

 


自分では直したいなぁと思っていた文字にもおまけで〇が入ってましたが、

気になってた「妥」と「恵」と「西」にはしっかり朱書きがありました。

「女」も「心」も苦手でなんだかうまく書けないんですよね~~。
お手本を見て その通りに書いている”つもり”なんですけど、なんでこんなに違っちゃうんでしょうね???

「西」は 字形にばっかり気を取られていて 中が詰まっちゃってましたね。

そして 糸へん!!
結構いろんな文字で練習したつもりにはなってたんですが、まだまだ書けてないですね。

単体漢字の「紙」の糸へんではまぁまぁできていたのに、短文の中の「結」の字では書けてない(^_^;)

行書になると複数の書き方もあるし、まずは楷書できちんと書けるようにならないと!


日ペンのテキストでは 似た字形毎にページが構成されています。

テキストの練習している時には、その字形を意識しながら書いているんですが、テキストを離れると・・・
忘れちゃってるんですよね。

もっともっと練習して身体におぼえこませるしかない!


といっても、実はペン字練習にはすごく時間を費やしてはいるんです。
うっかりすると 深夜に3時間でも4時間でも机に向かっている感じ。

睡眠時間を削って練習しているので、そこはちょっと気を付けないととは思っているんですが、ボールペンでの練習の他に、ペンの光で最近使い始めたつけペンや、筆ペンの練習も、書いてると楽しくてついつい時間を忘れてしまいます。

効率の良い練習方法とかあるのかなぁ??

ボールペン字講座と競書誌「ペンの光」との二足のわらじは、自分にとって負担が大きかったかなぁと思ったりすることもあるけれど、多分両方やっているからこそ、頑張りたい!と思う気持ちが強くて、練習意欲もわいてくるような気がします。

ただ、睡眠時間はもうちょっと確保しないと、午後からの仕事が眠くて仕方ない(^_^;)
昼休憩後の1時間は なるべく座りっぱなしにならないように、動いて眠気を追いやってる状況。

やっぱり遅くとも24時には寝ないとね。