美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

日ペン ボールペン習字講座 第5回課題返却

日ペンボールペン習字講座 第5回目の課題が返却されてきました。

 

 

今回はあまり清書に時間を使えず、納得いかないままでの提出でしたが、

返却された課題には〇が沢山!


今回の質問用紙には「月」やりっとうの右側が上手く書けない、くねくねしがちになってしまう、と言う事を書いたので、

本文の方に「うまく書けていますよ」とコメントをくださいました。

そして「眼」と「来」には 高さ注意の朱書きが!!

まだ毎回意識しないと、こういう所にぼろが出ますね。

気を付けなくては。

 

この回も、お手本、下敷きとも5mm方眼の補助線を書いて清書しています。

中心と左右5mmの補助線だけで 練習もしてみたんですが、まだまだ字形がつかめていないので、もう少し、方眼補助線で練習した方がいいかなぁと。

ただ、方眼に頼ってばかりだと、それがないと書けなくなっちゃうだろうから、方眼で練習したあとに、縦補助線だけで練習、そして中心線だけで書けるようにしていきたいですね~~~。

 

先生いつも ありがとうございます。