美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

日ペン ボールペン習字講座 第4回課題返却

 2023年度 初記事です。

改めまして

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。


日ペンボールペン習字 第4回課題が年末に返却されました。
提出から2週間!過去最短でした。

 

 

なんだかめちゃくちゃ〇つけていただきました!
そして相変わらず美しく丁寧な先生の添削文字にうっとり。

 

 

高評価すぎる講評も嬉しいですが・・・

まだ中心線と補助線に頼った清書をしているので(^_^;)
せめて 中心線のみでも書けるようになりたいですね~~。

 


「る」・・・苦手なんですよね~~。

というか苦手なひらがなが多すぎて 繰り返し練習している”つもり”なんですが、なかなか身についていないです。

漢字ばっかり気を取られて、清書の時にどうしてもひらがなが適当になってしまっていますね。

気を付けよう。


今回は 左右の払いの高さについての質問をしていました。
課題と同様、本当に丁寧で美しい文字で、わかりやすく解説していただきました。
(こちらは公開はなしとします)

前回 文字のビフォーアフターを公開しましたが、

お手本を見ながら、一文字一文字全集中して書くと、ペン字練習前に比べると随分上達したなぁと思える文字が書けたりするようになったんですが、

お手本がなかったり、適当に書くと、全くダメなのはかわりないので、もう少し基礎練習をしっかりしなくては、と、それを今年の目標にしようと思います。