美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

書写ビフォーアフター(一年間の文字変化)

書写を始めて、一年が経ちました。

最初は新しい手帳を探すところから始まって、

バレットジャーナルなんか見たりしたけど自分には無理~~って断念して、

ジブン手帳を買って、さあ書くぞ!となったときに、どうせならきれいな文字で書きたいな、と。

ユーキャンが先だったのか、TWITTERでの書写が先だったのか覚えてないんですが、

初期に書いたのは間違いない 「飯テロ書写」のお題を

2021年12月
2022年6月
2022年12月

と半年ごとに書いたものを比べてみます。


◆2021年12月



この頃 ガラスペン買ったり、いろんなインクを買ったりしてましたね~~!
はじめてのラメ入りインクがキラッキラで すごく感動しました!

精一杯丁寧に書いた文字ですが、どうしても右上がりになってしまいます。
(それは今でも変わらず)


◆2022年6月(半年後)

この頃にはすでにペンの光を始めていました。
ユーキャンの課題も結構真面目に取り組んでいて、すこし字としてまとまってきているような気がします。

 

◆2022年12月(一年後)



ユーキャンは結局途中で放置してしまって、日ペンの「ボールペン習字講座」を始めました。
ペンの光という競書誌をするにあたって、やはり同じ日ペンの書風を勉強した方がよさそうだと思ったからです。

「硬筆習ってます!」という文字が書けるようになりました♪
手本がないと 右上がりになりすぎる傾向は全く直っていませんが、
一年間真面目に字の練習をすれば、この程度には上達するようです。
(あくまで自分比ですけどね~)

 

まだまだ憧れの美文字への道は遠いのですが、それでも職場でメモ書いたり、配達伝票を手書きで書いたりしたときに「字 うまいね!!」と言われることが増えました(^^)v

 

また半年後に同じお題を書くつもりですが、次は行書にチャレンジ!!!の予定です♪

今はペンの光の行書課題に苦労していますが、少しずつでも逃げずに練習して、お手本のないお題でも行書で書けるようになりたいですね。