美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ペン字を練習しようと思った訳

はじめまして。ぴのこ(pinoko_penji)と言います。

現在取組中のペン字学習の事を はてなブログで書いていこうと思います。

よろしくお願いします。

 

********************************

小学生の頃は習字も習ってて、上手ではないけど、けして下手な字ではなかったはず。
習ったのは1年チョイで、大筆で書くほうはそこそこかけるのに、小筆で書く名前が上手く書けず、講評で「名前がまずい」と書かれたのがきっかけで やめてしまいました(^_^;)
その後 中学生の時流行っていた「丸文字」(年がバレる)を書いているうちに、それがしみついてしまって、いい年になっても、大人文字が書けない大人になってしまいました。

娘の連絡帳には「自分で書かず、保護者の人に書いてもらいましょう」という先生のメッセージ・・・。

「先生、私(母)が書きましたm(__)m」と書くときの恥ずかしさ!!


一度「これではいけない!」とペン字学習セットを一式購入したものの、おそらく最初の自分の名前と住所を書いて提出することすらせずに挫折。

そんな私がなぜまた ペン字学習に取り組むことになったのでしょうか。

********************************

きっかけは「朝活」。
朝ちょっとだけ早起きをして 何かしら自分の為になることをやってみたい、と「朝活」について調べていたとき、

「朝活書写」というのにたどり着いたのです。

twitterで 毎朝その日に出されたお題を #朝活書写と言うハッシュタグをつけて投稿するというもの。

書写に関するものは 他にも沢山あって、「飯テロ書写」「空想書写」などなど、

沢山の人が共通のお題をそれぞれ書いたものをアップしているんだけど、めちゃくちゃ上手な人だけじゃなく、

あ、こういう癖のある字で書いても全然いいんだ!!と、気が楽になって、早朝に書いたものを投稿するようになりました。

 

上手い人の字を見ていると

「私もこういう文字を書けるようになりたい!!」と、


「よし!!ペン字を始めよう」と思った次第です。