美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

日ペン「ボールペン習字講座」第二回目課題提出

ゆっくりじっくり 名前と住所の練習をしたいところではありますが、
特別奨励金を受け取るために、期限内に全ての課題を提出する必要があります。

行書が始まると、テキストを進めるのも、課題を書きあげるのも、おそらく沢山時間がかかりそうなので、 ここは サクっと進んでいくために、第二回目の課題を提出しました。

 

「ペンの光」では 競書用紙は購入しておきさえすれば、何枚でも清書ができるんですが、ボールペン字講座では 基本清書用紙は1枚です。

予備用紙はありますが、自分で課題に合った枠線をひかなくてはなりません。

清書用紙をコピーして使ってもいいのかどうかは謎なんですが、「コピーしたので清書して提出しました~」っていう書き込みを見たことがないんですよね。

ダメなんかな?

まぁとりあえず、「ダメ」ってことにしておけば、緊張感を持って清書できるよね。

 

って、私実はめちゃくちゃ小心者でして、緊張しぃです。

ペン字の清書なんて、人が見てるわけでもないし、担当の先生が見てくださるだけなのに・・・

清書というだけで めっちゃ力が入りました(^_^;)


カタカナの「ン」シンプルなだけに難しい~~!

「セキュリティ」も難しいぞ!!!


一応テキスト内で練習はしたんですけど、まだまだ練習が足りないですね。

課題提出して テキスト①は終わったんですが、ひらがなとカタカナは基本なので、復習は続けていかねば!です。


そして お手本を見ながらの住所と名前ですが、やはり練習通りには書けないですね~~。
それでも 第一回目に書いたものよりは 少しではありますが、お手本に近くなったはず。


「す」の書き方と「起筆」についての質問のお手紙も書いて同封しました。

この時気を付けなくてはいけないのは、質問を一緒に入れると 84円で送れるグラム数を超えちゃうことがあるので(私は便箋2枚に書いたので35gになってました)、25gを超えると 戻ってきてしまいます。

25g以上50gまでは 10円の追加で送ることができるので、心配なら郵便局で計ってもらうか、最初から10円切手を追加した方がいいでしょう。

 

この課題が添削されて戻ってくるまでの間に、テキスト②の楷書と、ペンの光10月号の課題を練習します!