美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

WEB展覧会(日ペン)結果発表

2022年9月 日ペン(日本ペン習字研究会)のWEB展覧会というのに出品してみました。

 

部門は「規定部E」という 10級~5級までの いわば新人さんの部門です。

とはいっても元々書道をやられていたり、別の会派でペン習字をされてたような経験者もいらっしゃるので 一概に級で判断はできません。

すぐに昇級していって すぐに段位になるだろうなぁというような めっちゃ上手な方もいらっしゃいます。

 

私の場合純粋なEクラス。

一応お手本見本が発表されていますが、用紙の指定があるだけで 内容は過去の「ペンの光」に出されたものでもよいし他の物でも自由との事ですが、何を書くか自分で探すのも難しいので、お手本から選ぶことに。

 

行書も素敵だなぁとは思ったんですが、ちょっと書いてみて

 

「無理~~」となったため、選択は楷書のお手本見本一択になりました。

 

童謡「もみじ」の歌詞です。

 

これが・・・書いてみると難しい(^_^;)

 

まずね「夕日」が書けないんですよ。

「照」

「紅葉」

「楓や蔦」

 

ひらがなももちろん書けてはいないんですが、

出てくる漢字すべてが私にとっては未知の世界です(^_^;)

 

締切近くになってくると TWITTERで同じお手本で書かれた方が

 

「これで提出しました~~」と写真を上げてらっしゃるのを見て

 

ついつい自分のと比べてしまって

 

「やっぱり出すのやめようかなぁ」と弱気になったりしていましたが、

 

通い始めたカーブスの壁に「迷ったら来る!」という言葉があるんですよ。

 

迷ってやめていたら前には進めないんだ!と、締切ギリギリまで練習して速達で提出したのがこちら。

 

最初はボールペン(エナージェルクレナ0.3mm)で練習していたんですが、ペンの光で見た つけペンの線の美しさに憧れて、

 

つけペンで清書しよう!!」とチャレンジしてみました。

 

わずかですが ボールペンよりも強弱を出すことができたかな??

 

いろいろ見返してみると ダメダメポイントが沢山気になるのですが・・・

 

 

昨日結果のお手紙が届きました!

 

結果は「特選!!」

 

「金賞」がいただけたら嬉しいなぁと思っていたら おそらくその一個上の「特選」を頂けましたヽ(^。^)ノ

 

(前回のペン展覧会の賞を参考にしているので、もしかしたら順位が違ったりしてるかも)

 

もちろんその上にはもっともっとすばらしい賞がいくつもあるのですが、今の私には上出来な結果ではないでしょうか。