美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ペンの光10月号(7月号結果)

日ペンのボールペン習字講座 ボチボチと進めていますが、

ひらがなが上手く書けなさすぎて テキスト→トレーニングブック→テキストと3周目に入ってしまいました(^_^;)
あ、テキストへの書き込みはしてなくて、コピーとったものに書いてます~。


そんな中 ペンの光 10月号が届きました。
ペン展覧会の特集号となっているため、普段の倍の厚さがあり、成績一覧だけでなく、作品も縮小サイズではありますが掲載されていて、読み応えあり。
(拡大鏡が欲しい!)

そして7月号の成績ですが・・・

規定部  6級残留(T_T)
筆ペン部 8級残留(2か月連続)
漢字部  級位Aクラス(先月はBクラス)

     級位、段位それぞれにABCがある。
かな部  9級残留
掲示部  ②!①~④あるうちの2番目!

規定部も筆ペン部も 写真掲載はなくても昇級できるんじゃないかなあと思ってたんですが甘かった(^_^;)

改めて提出した自分の清書を見てみたら・・・

SNSで指摘していただいたんですが 中心がずれてましたね~~~(^_^;)
書いてた時には あんまり気になってなかったんです。

まだまだ見方がよくわかってないんですね。





書くときは 目と用紙とが近いので、清書が書きあがったら 手をいっぱいに伸ばして、作品全体を遠くから見るのが良いそうです。

それと、審査してくださる先生のコメントの中に 審査のポイントが書かれている事が多いので、その部分は 級位、段位関わらず、しっかり読みながら、写真版の作品を見るのが大切だということが わかりました。


それにしても筆ペン!!!!
一番練習してるんです。
でも昇級できないのは・・・どこがまずいんだろ?

結構みなさん「4級くらいまではトントンと昇級できたよー」とかっておっしゃってるんだけどなぁ。
私の場合 筆ペンは最初から躓いてる(T_T)

でもまぁよくよく考えたら、最初は縦画も横画もまともに書けなかったのが、少しずつではあるけれど、文字として成り立つくらいには書けるようになってきたんだから、焦るなってことなのかな?


かな部は、訳わかんない上に時間が足りず、清書5枚ほど書いただけで提出したので、残留は当然でした。

逆に驚いたのが漢字部。

漢字部も練習は頑張ったけど 相変わらず行書はよくわからないし、まさかAランク(級位)に上がっているとは!!!!

 

掲示部は3ヶ月に1度課題が出るんだけど、前回よりあまり書けなかったんだけど成績は同じ②をいただけて 嬉しかったなぁ♪♪

普通の油性マジックじゃなくて、コピックっていうちょっと筆ペンチックな油性ペンで書いたのが良かったのか???

この部門は 硬筆書写検定の練習にもなるし、書いてて楽しいので、書きあげるのに時間はちょっとかかるけど(レイアウトの為の下書き線を書くのがちょっと手間)、10月号も頑張ってみる。

 

さてさて10月号も届いて、9月号の課題の締切が10月5日必着なんですが、まだどの課題も清書ができていません(^_^;)

頑張らなくちゃ!!