美文字への道(仮)

美文字に憧れてペン習字を始めました♪

ペンの光8月号提出分

ぺんの光 8月号の課題を先週金曜日に提出しました。
毎号翌月5日必着なんですが、いつも清書を書くのがギリギリになってしまって、今回もまた速達での郵送です。

◆規定部。「熱中症に気をつけて」



「熱」「症」が何回書いてもバランスが上手く取れません。
 
◆筆ペン部は「星空を見あげて」

「見」という漢字は 2月号から始めたとき最初に出てきた文字で(冷静に見つめて)
、その時よりは上手く書けたかな?
左払い・・・難しい。

「星空」が難しすぎる。

「星」はほんのわずかのタテヨコの比率の違いで トホホ~~な文字になってしまうし、

「空」も部首のあなかんむり(うかんむりじゃなかったのね!)と下のエとのバランス!

ひらがなの「あ」も沢山練習したつもりだけど、まだまだだぁ。

◆漢字部





練習不足。「町」「承」の行書・・・なにこれ???って感じ(^_^;)

◆受験部



初挑戦。硬筆書写検定3級受験のための練習のつもりで書いてみた。

これはもうほぼほぼ1発勝負。

一度なぞり書きをした後、清書した1枚をそのまま出す!(無謀)

アルファベットの大文字小文字が思ったよりも難しい。


今回は かな部はパス。で4部門提出。

 

提出後は9月16日締切のWEB展覧会用の課題の練習に入りました。

お題は参考文書の中で唯一楷書だった「もみじ」

「秋の夕日に 照る山紅葉
 濃いも薄いも 数ある中に
 松をいろどる 楓や蔦は
 山のふもとの 裾模様」

漢字多!!!そしてむず!!!

今一文字ずつ練習中。また速達になりそう(^_^;)

 

 

※貼り付けた写真を回転させたいんだけど、やりかたがわからない!!!!

あっちゃこっちゃ向いててスミマセン。

漢字部に至ってはさかさまだし(^_^;)

 

はてなフォトライフという所で編集できました。

が!面倒!!

貼り付けの時に回転くらいできたらいいのにね。